BSフジの競馬中継がなくなっていた

自分の住んでいる山形では、G1開催以外は地上波の競馬中継をやっていません(関東や関西に住んでいる人にはあまりピンとこないかもしれないが、そういうところはけっこうある)。

ので日曜日のメインレースはBSフジの中継で見ていました、今まで。

ところが今日帰宅して中継やってるはずの時間にBS8チャンネルにしてみると

「あれ、やってない?なんで?」

 

ひょっとしてグリーンチャンネルが無料開放してるからやってないのかな、と思ったりもしてみましたがもちろんそんなわけはなく。しばらくしてから去年の有馬記念でBSフジ競馬中継が終了したことを知りました。

『BSフジ競馬中継』|BSフジ

 

地方在住中央競馬ファンとしては残念です。今後はグリーンチャンネルに加入するしか日曜のメインレースを見る手段がない。さてどうしようか。

 

しかしフジが中継やめた理由がよくわからない。基本的に地上波用に制作した映像を流すだけなので新たに制作費が発生するわけでもないし。

考えられることとしてはファンをグリーンチャンネルに誘導したいJRAの意向とか。だとするとBS11の中継ももしかしてなくなる?とかいろいろ心配してしまいます。